うぽつ杯 感想 主催視点

最初に

どうも、ごはんですよ

 

今回は先日10/30に行われた、ボイロトゥーン投稿者によるナワバリバトル大会「うぽつ杯」について書いていきます。

たぶん長くなる気がするので流し見するくらいで良いと思います。

 

最初に簡単な感想を書くと、「楽しかった、不安は杞憂だった。」です。

大会コンセプト

「うぽつ杯」はコンセプトとして「僕(ごはん)が参加したくなるような、今までとは少し違う大会」を目指していました。

その為、ナワバリ+投稿したブキのみと言うルールになりました。

 

まず、何故ナワバリだったのかと言うとオフライン大会「ナワバリ甲子園」が好きだったからです。

しっかりとチームを組んで行うナワバリバトルは非常に楽しかったので、それをVOICEROID実況者にも広めたいと思いルールの選択をしました。

 

投稿したブキというルールに関してなのですが、過去のボイロトゥーン大会で良く耳にしたのが「参加資格を最近ちゃんと投稿している人にしたら?」みたいな話が出てくることです。

これに関しては投稿頻度に出場制限を掛けると単純に人が集まらなくなってしまうからかけませんでした。

しかし、投稿を過去に沢山しているor更新頻度が高い人には何かしらアドバンテージがあって良いとは考えていたので、使用可能ブキを選べるというルールにしました。

このルールの良し悪しは分かりませんが、ひとつの変化として面白かったのではないかと思います。

 

以上がコンセプトですね。

大会の感想

ここからが本編ってまじ???????

 

はい、完走した感想ですが、楽しかったです。

 

個人ブログなので結構きわきわな事も書きますが嫌なら見ないでね♡

 

 

 

------------------------------------------------------------------------------------------------

ここから自由に書くぞ~~~~~~

 

開催前に大会のコンセプトなどをまとめて下さった、モトセさん本当にありがとうございました。

合わせて、大会運営をして頂いたkuroさん、大神薙切さん、ループさんもありがとうございました。

上記4名には助けられまくったのでいずれ美味い飯を奢りたいですね。

 

んで、開催前なのですが正直集まらないんじゃねってなった時からそこそこメンタル病んでました。

うぽつ杯はかなり早い時間から余裕をもって募集を始めていたのですが丁度開催一か月前に別の大会で大手のクラムボウルと開催時期が被る告知がされました。

その影響で僕が把握している限りでも12-16人ほどそっちに出るよ~~~って話を見て病みました。

もちろん、クラムボウル運営もワザとではないですし、一応主催の方とはTwitter上でFFなので意地悪とかじゃないと思ってます。

それに別に全く恨んではいないので誤解しないようお願いします。

参加者も参加したい方を選ぶ権利しかないので、それも自由だと思ってます。

 

まあ、でも、ちょっと人数足りてなくて小規模よりなうぽつ杯にちょっとだけでも忖度してくれても~~~‥‥とは思わなくはなかったですけどね~~~

 

そんなこんなで最大数の32人集まらないってなった時にkuroさん達から「24人でも開催できるよ!!」って言われて本当に助かりました。

マジで考えが固まっていたので人数が32人集まらなければ「気合で集めるor解散!」の2択でした。

いや~~~~~マジで助かった~~~~!!!

 

そんなこんなで開催できたのは参加者含めマジで感謝してます。

 

大会中は多少のミスなどはありましたが進行が大幅に止まるトラブルはなくて良かったです。

一日で決勝戦も終わらせられましたし、フェス仕様も良い感じに作用した気がします。

 

ここにきて急に書く気力が…

まあでも僕は楽しめたと思います。

 

あっ!!!聞いてくださいよ!!!

運営放送画面見ましたか?見てますよね?

https://cdn.discordapp.com/attachments/893075780807065670/902580871155056700/17c44e80d0cd5266.png

これなんですけども、右下のサブ画面にマップの全体を映していました。

この手法かなり良いと思ったのですがどうですか???思いついたの褒めてくれませんか????

 

ぜひね、この配信方法を色んな所で真似して使っていってください!!!!!

特にナワバリやアサリなどはこの配信方法良いと思います!!!!

 

大体話したいことは書いたかな?

何かあれば改めて書いていけばいいか~~~!!

 

そんな感じで今回は楽しめました!!

次回のうぽつ杯は一切の予定はないです!!!

何故なら次回は僕が参加したい大会だからです!!!だれか主催してください!!!!!!参加させて!!!!!!!!!!!!!

 

おわり!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!